産廃業界向けSaaSのスタートアップで働きはじめた
転職したので記録がてら書いておく。
転職
2月から新しい職場で働いている。
from: しくみ製作所株式会社
to: ファンファーレ株式会社
なぜ転職したのか
特に前職に不満があったわけではない。前職には6年半くらい勤めていて、漠然と新しいチャレンジをしてみたくなった、というのが大きいように思う。
どんな会社か
ファンファーレ株式会社は産廃の回収業務を数理最適化で最適化するサービス、「配車頭」を提供している。詳しいことはコーポレートサイトを見てもらうのが早い。
いわゆるスタートアップであり、直近だと約6億円の調達を行っているそうだ。
基本リモートだが、週一で出社日がある(自分は遠隔地なので3ヶ月に一度ほどの出社になる予定だ)。
専門外の人の理解の簡便化のために、AIというバズワードで説明されることもあるが、数理最適化という技術バックグラウンドを強みとしているところもあり、勢いだけのスタートアップではない、地に足がついている感じがある。
変わったこと、変わらないこと
直近ではバックエンド開発を担当していて、前職と変わらず、Ruby on Railsを使って開発している。基本リモートなので、開発環境もかわらず家で作業している。勤務時間もそこまで厳密ではないので、子の対応などある程度柔軟に対応させてもらっている。
変わったこととしては遠隔地でも3ヶ月に一度ほどは出社日があり、つい先日も出社してきた。人混みが苦手なのであまり東京には近寄りたくないものの、オフラインでのコミュニケーションはやはり効率がよいなと思う。
これから
まだ入社して1ヶ月弱なので、わからないことばかりだ。特に産廃業界という今まであまり馴染みがなかった業界のため、ドメイン知識の獲得に苦戦している。
前職ではプログラミングスクール出身の方々に「学習力」についてアドバイスしていた。自分自身の学習力についてふりかえりつつキャッチアップしていけたらと思っている。